お金の増やし方・・・そんなのあったら僕が知りたい!!!

金太郎です。音大卒、フリーランスとして生活を始めたがお先真っ暗!?お金の増やし方をいろいろな方向から考えます。

広告

上野学園大学という音大で内紛が起こってることについて(汚い金の話)

上野学園大学とは

1904年、石橋藏五郎によって私立上野女学校が設立され、そこから100年の時を経て学校法人上野学園に組織名義変更をしました(上野学園大学HPから抜粋)

100年以上石橋家による一族経営。

名前には音楽とは入っていませんが音楽大学です。

上野学園大と同短期大学部を設置し、中学や高校などの付属校も含めると1000人以上の生徒が通っています。

著名な卒業生といえば、CMなどでも見かける盲目のピアニスト、辻井伸行さんです。

 

 

今起こっている問題とは

昨年の4月「役員報酬などをめぐり不適切な支出があった」として教職員や卒業生らが石橋慶晴理事長の退任を要求したのが始まりです。

 

平成22年以降、上野学園の経営状況は純利益において、マイナス3~6億円で推移してきました。

そのことにより教員の給料が大幅に引き下げられ、専任から非常勤扱いになった教員も・・・

それなのに一族に対する不適切な支出が多数見つかったことにより横山幸雄教授を始め教員達が行動を起こし

新しい上野学園を作る会が作られました。

 

不適切な支出とは、

理事長給与が約2千万円と高すぎる(そのせいで文化省からの補助金を7年間で1億3千万削減される)

勤務実態のない学園長(前理事長の母)に年間2千万円支払われていた

上野学園が業務委託(清掃や食堂の運営)していた一族が経営する関連会社から前理事長に報酬として千五百万支払われていた

などなど

www.sankei.com

 

理事長が退任してからどうなったか

石橋慶晴氏が退任し、なんと妻である石橋香苗氏が新理事長に

同時に理事会も解散され、新理事会が組まれましたが前理事長の石橋慶晴氏は理事会に残りました(最高にクレイジー)

新理事会も一族のお仲間で組まれたということですね。

そして8月、新しい上野学園を作る会は上野学園の経営陣を背任の疑いで東京地検刑事告訴をしました。

news.livedoor.com

 

文科省が第三者委員会設置を要請!

8月に産経新聞において文部科学省は学園経営陣に対して第三者委員会の設置と対応策の報告を求めたことが報道されます。

併せて、東京都が8月と12月の年に2回支出している補助金のうち、8月分の3億円は使途に問題がないか調査をするため支出保留になっていることも触れられました。

10月新理事長が大学HPにて第三者委員会の報告書を開示することを約束。

www.sankei.com

 

今はどうなっているのか

ここまで読んできた方ならもう想像つくと思いますが

第三者委員会の調査報告書を開示することなく、文部科学省に提出したということを大学HPに掲載しました。

----(引用)----

 
第三者委員会調査報告書に関する本法人よりのお知らせ
 
 本法人は、第三者委員会の調査報告書を文部科学省に提出いたしました。
 現在同省からの指導を受けつつ、再発防止策を報告書としてまとめております。
 完成し次第、同省へ提出する報告書の内容を公表いたします。
 
平成28年12月28日
学校法人 上野学園 理事長 石橋香苗
 
----(引用終わり)----

つまり都合のいいように書き直した報告書を後々公表することですよね?(笑)

第三者委員会の調査にかかわる費用はもちろん学園負担。

学生からの学納金や税金をもとにしており、他学の例によれば数千万円を下らないもののようです。

 

そこで新しい上野学園を作る会は緊急署名活動を開始。

 

 こちらが作る会のツイッター

かなり焦っているのが伝わりますね・・・

 

私立の学校にはこういうことはよくある話なのでしょうか。

これからの音楽界の繁栄のためにも全ての音楽大学が切磋琢磨していってほしいものですが、こういうことがあると。。。

 

まとめ

私は上野学園の関係者です。

音楽学生は皆、音楽ばかりやってきた音楽馬鹿ばかりで、お金のことなんて考えたことない学生もたくさんいます。

ニュースなどで私立の校長や、幼稚園の園長が私的流用~

など見たことはありましたがまさか音楽学校でも同じことが起きているとは・・・

もちろん石橋一族がおかしいことは理解しています。

ですが新しい上野学園を作る会も明確な数字などを提示しているわけでもなく、

ついていきます!!!とはなれません。

母校がなくならないように(笑)行動していきたいと思っています。

そして最後に、上野学園は経営難から今までコレクションしていた貴重な楽器や楽譜をオークションで売ったそうです。

その中のバッハの自筆譜がなんと2億~3億5千万で落札されました!

ひぇ~

そんな貴重な楽譜が上野学園にあったことも知らなかった。

 

 

Dr、Departure お医者さんの円座クッション

Dr、Departure お医者さんの円座クッション

 

 全く関係ないですが最近椅子に座りすぎて痔が悪化・・・

これ本当にオススメです!!